EYS音楽教室 チャットボットシステムを導入します!

みなさん、こんにちは!EYS-STYLE広報の泉です。

本日は、EYS音楽教室のチャットボットシステム導入についてお伝えいたします。

EYS音楽教室では、WEBサイト及び、会員様向けコミュニティーサイト「セカンドコミュニティー」でのお客様からのお問い合わせに、より迅速に対応し、お客様の利便性を向上させるため、チャットボットシステムを9月上旬より導入いたします。

チャットボットを使用すると、どんなことができるのか、どんなメリットがあるのか、その他、チャットボットに登場するかわいいキャラクターの紹介等も交えながら、お伝えさせていただきます。

■チャットボットシステムとは?

最近、導入している企業も増加してきたチャットボット。チャットボットとは「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、自動会話プログラムのことです。

チャットボットにも様々なタイプがありますが、EYS音楽教室では、お客様からのお問い合わせ、例えば欠席や遅刻、各種イベント情報の確認連絡等に対して、ロボットが自動で回答できるようになります。これまで、電話とメールでの対応が中心であった各種お問い合わせですが、チャットボットシステムを導入することで、電話の混雑による不通やメールの返信までの待ち時間を減らし、お客様に、より便利で気軽に、当社のサービスについて、お問い合わせいただけるようになります。

■こんなふうに使えます!

見やすい画面で使いやすい

さて、早速ですが、EYS音楽教室のチャットボットシステムをお見せしましょう。

今回、チャットボットを導入するのは、EYS音楽教室の公式WEBサイト(パソコンサイトのみ)及び、会員様向けコミュニティーサイト「セカンドコミュニティー」(パソコンサイトのみ)です。

上記のイメージ画像の通り、パソコンサイトでは画面の右下にチャットボット画面が表示されます。あとは、従来のチャットシステムと一緒で、聞きたい内容を入力して送信いただくだけ。また、後ほどご紹介させていただく、かわいいキャラクターたちが、使い方や質問のコツをアテンドしてくれるので、初めての方でも使いやすくなっています。

24時間365日対応可能!待ち時間もなし!

これまで当社でも課題となっていたのが、お客様からの入電数が多く重なってしまった場合に、お客様をお待たせする時間が発生していたこと。会員様数が増加する中で、多い時期には1ヶ月で1,600件程のお電話をいただくこともあり、どうしても順番にお待ちいただくケースがありました。メールでのお問い合わせも、できるだけ早くお返しするようには心がけておりますが、やはり1日程度お時間をいただくこともありました。

しかし、このチャットボットであれば、お待ちいただくことなく回答ができます。また、チャットボットをご利用いただくことで、お電話やメールでのお問い合わせが減少し、従来より混雑が緩和されることが想定されます。結果、お電話やメールでお問い合わせを頂いた場合の待ち時間を削減でき、より迅速な対応に繋げることができると考えております。

様々なご質問にお答えします!

チャットボットシステムでは、会員様、一般のお客様(会員様ではない方)両方のご質問に対応しています。お問い合わせの対応分野は「入会」「退会」「休会」「レッスンの予約・変更」「レッスンのキャンセル」「レッスンの欠席・当日キャンセル」「その他」と幅広い分野に渡ります。

例えば、会員様がレッスン予約をキャンセルしたい場合には「予約をキャンセルしたい」と入力してみてください。そうすると、セカンドコミュニティーでの手続きのご案内や、予約キャンセルの締切時間について、ご案内をさせていただきます。

また、一般のお客様(会員様ではない方)からのお問い合わせで多いのは「体験レッスンは有料でしょうか?」というもの。こちらも「体験レッスンの料金」と入力いただくと、自動で体験レッスンは無料である旨の回答が返信されます。

現在は、これらのよくあるご質問約700項目について、チャットボット上でのご回答やご案内ができるように設定しております。

もちろん、チャットボットでの対応が難しいお問い合わせについては、電話やメールでのお問い合わせ先をご案内させていただき、従来通り対応させていただきますので、ご安心ください。

かわいいキャラクターたちがアテンドします♪

そして、特にご紹介したいのが、チャットボットに登場するかわいいキャラクターたち。音楽をイメージしたキャラクターたちが、チャットボット画面にアニメーションで登場し、皆さんのアテンドをさせていただきます。

実はこのキャラクターたちの原案をデザインしたのは、EYS-STYLEの社員なのです。EYS音楽教室に通っていただいている生徒様、そしてEYS音楽教室にご興味をもっていただいた皆様に、EYS音楽教室をより身近に感じていただけるよう、心を込めてデザインしました。


実は、現時点では彼らの名前が決まっていないので、社内外問わず名前のアイディアを募集中です!

■今後もチャットボットは進化します

いかがでしたでしょうか?

チャットボットの導入によって、皆様にはより気軽に、EYS音楽教室のサービスについてお問い合わせいただけるようになる予定です。ぜひご活用ください。

今後、チャットボット上で対応できるご質問の数を、さらに充実させていく予定となっております。加えて、構想の段階ではありますが、将来的にはレッスンの予約や変更もチャットボット上で完了するようなシステムにレベルアップしていきたいと考えています。

また、お客様のお問い合わせに迅速に対応することはもちろんですが、当社では、このチャットボットの導入によって、従業員の業務効率化にも繋げたいと考えております。働き方が見直される昨今において、お客様にとっても、当社の従業員にとっても、プラスとなるサービスとなるように発展させていきたいと考えております。

今後も当社のチャットボットシステムは進化していく予定です。ぜひ、EYS音楽教室のWEBサイトやセカンドコミュニティーを覗いていただき、チャットボットを使用してみてください。

2nd Community 広報
2nd Community株式会社の広報です。EYS音楽教室や当社が運営する各教室のの最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter