EYS-STYLE カルチャーショック

みなさん、こんにちは!広報の泉です。

少しずつ秋らしくなり、やっと過ごしやすい季節になってきましたね。涼しくなってきたのは嬉しいことなのですが、この時期の気候にあう服がなく、毎朝コーディネートに頭を悩ませています。まぁ、ないないと言っている間に、例年のごとく冬になってしまうのでしょう。

さて、今日は何を書くか悩んだ末に、EYS-STYLEに入社してからカルチャーショックだった出来事について書いてみようかなと思います。かなりラフな内容ですが、会社の雰囲気を知っていただくには良いかもしれません!

 ◼︎働き方編

みんな音楽ができる

当社は音楽の会社ですから、音楽好きな人が多いのは当然なのですが、入社前に想像していたレベルを超えていました。

他の方もブログに上げていましたが、9月に全社の懇親会が開催された際に、飛び入りで社員数名が演奏していたのですが…なんと即興でセッションが繰り広げられました!その場で繰り広げられる演奏がカッコいいこと!

私は昔ピアノをちょっとやっていたくらいで、楽器はほとんど演奏できないのですが、皆さんのあまりのカッコよさと、何より楽しそうな姿に、楽器を本格的にやってみようかなと思い始めました。

福利厚生で社員のレッスン制度もあるので、利用してみようかな…

懇親会の感動を受けて、即興演奏について調べてみたのですが、センスと経験、それに加えて音楽の構造理解が必要なようで、真剣に音楽に向き合っている人だからこそできることなんですね!

フレキシブルな働き方

以前、確かエンジニアの中間さんがブログに書かれていた記憶があるのですが、当社はフレックスタイムがあり、かなり自由な働き方ができる環境だと思います。

東京の電車は本当に混みますが、ラッシュを外して通勤できるのは心身ともにありがたいですね。

服装も自由

音楽好きが多く、アーティスティックな感性を持った人が多い当社。服装もそれぞれの個性が現れています。

わたしは前職では営業部署だったこともあり、わたし含め皆ばっちりスーツだったのですが、当社は髪型も服装も、思い思いのスタイルを楽しんでいます。皆オシャレで、刺激を受けますね。

スーツを着ている管理部の人たちも、髪をかきあげれば、意外に攻めた刈り上げ…!?オシャレを随所に仕込んできます!

これまでとりあえずスーツを着ておけば良かったので、わたしは私服が少なく、困っています(笑)

◼︎仕事編

スピード感

ビジネスにはスピード感が大切と言いますが、当社は決断も実際に動くのも早いです。これが実現しているのは、何かやりたいことがあったときにすぐに相談して決裁する環境が整っていることと、あらゆる機能が社内にあることが大きいと思います。

例えば、ウェブサイトの開発やシステム系の機能は、社外に外注している会社が一般的には多いのではないかと思います。当社はエンジニアも社内にいるので、何か新しいサービスを開始する際にも、密なコミュニケーションをとって、すぐに開発することができます。

多くの部門の人がすぐに集まって、新しい取り組みに向けた現実的な議論ができる環境は、スピード感のある仕事に欠かせませんね。

Webコンテンツへのこだわり

前述のスピード感の項目で、開発部隊が社内にあることをご説明しました。つまり、各担当者がつくりたいコンテンツについて、開発者にがっつり伝えることができる環境があるということ。常に大変な数のWebプロジェクトが動き、常に新しいものが作られています。

デザインへのこだわりもかなりのもの。良いと思えるモノができるまでは、とことん修正します。

いかがでしたか?他にも当社の特徴は色々ありますが、特に感じた5点をご紹介させて戴きました。

会社によってカルチャーがありますが、入ってみるまでは分からないことも多く、不安もありますよね。少しでも参考になれば幸いです!

今後も社内の様子をご紹介させて戴きますので、ぜひお楽しみに!!

アバター画像
2nd Community 広報
2nd Community株式会社の広報です。EYS音楽教室や当社が運営する各教室のの最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter