バンドレッスン風景

はじめまして!

EYS音楽教室でギター講師をしている川上です。
EYSではミニオケ、ビッグバンド、魏志倭人伝、ロックポップと現在4つのバンドが稼働していますが、今回は僕が担当している新宿ロックポップバンドのレッスン模様をお届けしたいと思います!

音楽ってやっぱり人と一緒に演奏するのが一番楽しいですよね!
EYSでは通常レッスンだけではなく、そんなバンドレッスンももちろん行なっています!
練習は月1回!
しかも練習場所は新宿スタジオのロビー!?開放的な空間で練習してます!

候補曲を出してそれにみんなが手をあげて参加する形で練習してます。
ロックポップと言ってもジャンルは様々、イーグルスからXjapanまで幅広く練習してます!
手をあげすぎてヒーヒー言っている方もいますがそういうのもまた楽しいですよね!

弾いている方も見ている方も真剣!
普段のレッスンで練習してきた成果を毎回発揮して、ここでの反省点や発見をまたレッスンで確認する。
そんなこんなで僕がレッスンを担当している会員様もいらっしゃいますがメキメキ上達されてます!

バンドで演奏をすると新しい発見がいっぱいあります!
音源に合わせて練習しているのと全く違う環境での演奏することの難しさ、みんなで練習した難しいパートがバシッと決まった時の快感!
今まで大好きだった音楽がもっと上達して、もっともっと好きになります!

まだ数回の練習ですが音で繋がった絆って強いんです!
同じ釜の飯を食った仲間同士!練習後には飲み会だぁ!
練習よりもこの飲み会を楽しみにしている方もいらっしゃったりします!
あ、因みに練習は来れなかったけど飲み会だけに来たメンバーもいました(笑)

今回僕が担当させていただいているこちらのバンドの皆様は実は4期のメンバーのみなさんなのです!
EYS音楽教室で講師をやらせていただいてすぐにバンドのレッスンを担当させていただいたのですが、社会人の皆様のパワーや情熱にいつも圧倒されています。

音楽って始めたら一生ものだと思います。
忙しくしていたり、周りにやる人もいなくなって、バンドをやりたくてもメンバー集めも大変で、だんだんと離れていってしまったりもしますが、EYSには音楽で繋がるセカンドコミュニティがあります!
余談ですがバンドで出会ってご結婚された方もいらっしゃいます!

社会人になると音楽の話を熱く語れる仲間ってものすごく貴重ですよね。
一緒のバンドで音を出して、飲み会をして、ライブに出て、打ち上げをする!
そんな仲間が見つけられるEYS新宿ロックポップバンドのレッスン報告でした!

次回もお楽しみに!

アバター画像
川上 宗之
ギタリスト、コンポーザー、アレンジャー 1981年千葉県出身 4歳よりピアノ、13歳よりギターを始める。 音楽学校メーザーハウス卒業。在学中よりHOUND DOGドラマー橋本氏率いるBSBのツアーサポートギタリストとして活動を開始する。 その後自身のバンドSwimmyを立ち上げ動画配信を開始したことにより海外での評価を得る。 それが元になりDream Theater、Angra来日の際に行動を共にし活動の幅を広げる。 現在音源制作やアレンジ、ミックスを行いながらもライブサポート、講師業と幅広く活動している。 2013年よりEYS音楽教室ギター科講師として稼働を開始 ギターのレッスン以外にもバンドレッスンやライブイベント、音源、譜面制作等積極的に活動中。

Share

facebook twitter