体験テレマの日常~ゆかいな仲間たちと共に~

こんにちは!

体験テレマ 吉田です。

今回もテレマのお仕事紹介です~!!

前回、“スタジオまでの道案内”もお仕事の一つですとお話ししましたが

今回は、“コースお悩み中のお客様”へのご案内に関してです!!

EYSの体験レッスンは、おひとり様1回、1コースでお願いしています。

その為、1コースに絞れず、コースをお悩み中のお客様からのお問い合わせは非常に多いです。

特に、【KIDSコース】のお子様の体験レッスンです。

EYSでは3歳以上のお子様はKIDS楽器コースでご案内しています。ほとんどのお子様は初めて楽器に触れるため、「何を習わせたら良いですか??」といった、親御様からのお問い合わせが非常に多いのです。

実際は、お客様のご希望の楽器をお選びいただきたいのですが、、

例えば

・ギターの様に、幼少のお子様には、大きさや握力などでご案内が難しいものや

・サックスの様に、大きさも勿論のこと、肺活量の問題もありますので、幼少のお子様には案内が難しい楽器もあります。

では、何をお勧めしているかというと

・ヴァイオリン⇒お子様の身長にあわせた分数楽器があります。

 ex.1/16、1/8etc…

・チェロも同様に分数楽器があります。

・ピアノ⇒自分も幼少期から習っていましたが子供用椅子などもあり特に問題ありません。まずはピアノからという親御様も多いです。

3歳~5歳くらいのお子様には、上記のような楽器をお勧めしています。

お客様にご説明していると、とっても話も弾みます。コース決定に至るまでは我々オペレーターの腕の見せ所です。どれだけ、お客様に“楽しい想像をさせてあげられるか”にかかっていると思います。

私はやはりピアノ出身なので、ピアノ希望のお客様には、自分の経験も含め自分の言葉でお勧めすることが出来ますが、経験ない楽器に関してはまだまだ勉強しなくては!!と、いつも思っています。

そんな中、お母様やお父様とお子様に関してのピアノレッスンに関してお話をすると、毎回自分の幼少期の事を思い出します。

初めてピアノ教室に行った時の事。そして、日々通ったレッスンの事。約40年経っても全く色褪せなく脳裏にしみついています。

なかでも、「秀君のド」という先生の言葉。

ピアノは、白鍵・黒鍵合わせて88鍵ありますが、基本となる「ド」の音があります。右手のスタンバイ位置とでも言いましょうか。

その場所を教えてくれる為に、毎回【秀君のド】はどこかな~??

と大げさに言ってくれてました。何回か通ううちにすぐに覚えましたが、今でも鍵盤を覗くと、その“ド”は今も私にとっては【秀君のド】なんです。その時の先生の声もよみがえります。。。

こうして考えると、我々が携わっている体験レッスンの受付は、そのお子様にとってのこれからの人生に大きな影響を与える非常に重要な役割なんだと、今もこのブログを書いていて再認識しました。

身が引き締まる思いです。この思いを体験テレマメンバーに伝えていくことは、必ず体験レッスン窓口のホスピタリティーを上げてくれると信じています。

-追伸-

最近は、私はウクレレおじさんとして日々家で活躍しています笑

数年前に購入した↑↑↑ウクレレ 今でも現役なのですが、、

購入してしまいました~少し良いもの(価格ではないですが)、、笑

A〇〇〇〇〇PrimeDay!!

安かったんですもん。。でも開けられないんです。もったいなくて。重度の貧乏性なり笑。

ではまた~次回ブログにて!!

アバター画像
2nd Community 広報
2nd Community株式会社の広報です。EYS音楽教室や当社が運営する各教室のの最新ニュースやプレスリリースを更新します。

Share

facebook twitter