家族づれOK!役員研修@ハワイ・ワイキキ Vol.3 塩崎の場合

EYS-STYLEの役員研修記事、Vol.2から続いています。

1日目、ギリギリまで仕事、そして成田空港へ

ダイヤモンドヘッド

今回は成田空港からハワイへ。なのですが、空港に行く前に一度オフィスに行き、ギリギリまで顧客対応をしてから出発です。

ハワイに行くのは家族旅行、学生時代の卒業旅行に続き、今回が3回目です。 初日はほぼ移動のみでしたが、前回行ってから10年近く経っているので さすがに景色はいろいろ変わっていました。

ホテルの部屋からは海が綺麗に見える最高の場所です。

2日目、ダイヤモンドヘッドへ、そしてハワイフードをたらふく食べる

ハワイ 観光

一緒に来たメンバーにはハワイが初めての人がいたので、とりあえずハワイ・オアフ島と言えばということで、ダイヤモンドヘッドへ。意外に登山がきつかったです。

だいぶ後で気が付きましたが、相当日焼けしました。まぁ、南の島ということで良しとします。

ダイヤモンドヘッドから戻った後は、トロリーで市街地に行くことにしました。時間帯が昼時ということもあり、トロリーでは、食事に関する会話が方々から聞こえてきます。

「あ、オノシーフードがある」

という隣の女子の歓声と、バスガイドのおばさんもこの辺は美味しい店があると言うので、とりあえず降りて行ってみることにしました。

現地で得た情報に従って動くのが一番お得でよいというのが、私のこれまで行った旅で得た知識です。お昼ご飯は、オノシーフードで食べることにしました。

オノシーフード ハワイ

後で調べてみたら、トリップアドバイザーではハワイで1位の人気店でした。シーフードの丼で、たことマグロの焼きと生を組み合わせてオーダーできます。店自体は小さいですが、お客さんがひっきりなしにやってくるところからも、リアルに人気店だというのが分かります。

一番人気はわさび風味のマグロだそうです。大盛りでも千円ぐらいで、コスパが高いですね。

レナーズベーカリーにも行きました。ここの揚げパンがとにかくうまい。海軍の人なども並んでおり、地元民でごった返していました 。

レナズベーカリー

皆が買っているのは、ショーケースに並んでいるケーキなどではなく、素朴な揚げパン。種類がたくさんあるので、どれがオススメかと聞いたら、

「all of them」

と素っ気ない返事。

30年以上続いている地元民に愛される老舗で、有名なのはプレーンですが、最近カスタード入りが発売され人気があるそうなので二種類買ってみました。実際、両方ともおいしかったです。

元々おいしい揚げパンですが、一番は買ってすぐその場で食べること。持ち帰ると油でぐちゃぐちゃになってくるので、その場で食べるのがいいのだと隣に座っていた日本人の方が教えてくれました。

ローカルスーパーにも行ってみた

ハワイ スーパー

アメリカのスーパーはやはりいろいろビッグサイズがあって面白いです。45日間熟成したステーキ肉もありました。この肉を見たから、ではないですが、せっかくアメリカに来たのだから肉を食べようということでステーキ屋へ。

定員が「メニューにはないのですが、今日だけ45日間の熟成ステーキ肉があります」とすすめてきたので、全員でそれを食べることにしました。

肉が650グラムだというので、4人で3枚頼んだら、

「骨が250グラムぐらいあるので実際には450グラムです」

と言う。どんだけ骨が多いんだ。だったら一人1枚食べないと物足りなそうだったので、4枚頼みました。

ハワイ ステーキ

出てきた肉はというと、骨がだいたい100グラムぐらい程度しかなかったので、かなりのボリュームでした。 久しぶりに「肉を食べた!!」という印象でした。

3日目、イルカに遊んでもらう

この日はイルカと泳ぎました(写真無し)。イルカの泳ぐスピードは猛烈に早かったです。そんな印象です。

マウイスタイル チップス

そして今回、ハマったのがMAUI  STYLEというハワイで売っているポテトチップス。バリッと硬めの食感で日本にはないタイプ。ウマいです。

4日目、最後までロコフードを堪能

ハワイ ロコモコ

ハワイにきたらロコモコ食べないと、ということでレストランへ。HEAVENLYというところでしたが、ここもトリップアドバイザーで調べたところ8位と人気店のよう。店内は地元民で混んでいました。

私はロコモコでしたが、同僚はエッグベネディクトと洒落込んでました。ちょっと足りなかったので、伝統のスパムおにぎりも食べました。

ハワイ エッグベネディクト

アラモアナショッピングセンターに土産を買いに行く前に腹ごしらえをということで、またまたトリップアドバイザーにお世話になります。調べてみると、近くに順位の高いお店がありました。

ME BBQという、韓国系の焼肉がウリのお店のようです。サイドメニュー(キムチなど)を4つ選べるのでお得です。こちらもボリュームがすごいので、相当肉を食べたという感覚になります。

ハワイ 韓国料理

最終日、なぜかリムジンに乗る

ハワイ リムジン

プラン内に入っていたのだと思いますが、なぜかホテルからリムジンで空港に向かいます。いつもあまり表情を変えない同僚も、ちょっと楽しそうです。

アメリカに来たら、やはりバーガーキングを食べておかないとということで、締めのハンバーガーです。最後に空港でトリプルなんとかを食べました。ドリンクがお代わり自由で、しかも圧倒的な大きさです。

ハワイ バーガーキング

こうしてみると、ひたすら食に走っていたかのように見えますが、事実、ハワイフードは存分に楽しんで帰ってきました。

ハワイで少しゆるんだ気持ちをぴりっと締めて、また業務に向かいます。

アバター画像
塩崎 智
塩崎企画代表。Otolier事業の中心メンバーとして、国内外を飛び回る。